FNM-DesignのLogo

最近書いた雑記帳

  • 大槻ケンヂ『いつか春の日のどっかの町へ』

    2017年03月09日 (木)

    大槻ケンヂ『いつか春の日のどっかの町へ』

    大槻ケンヂが書いた『いつか春の日のどっかの町へ』を読んだ感想を、読了したテンションのまま書き散らかしてしまった。読み返すと随分と恥ずかしい内容になってしまったのだが、まあいいか(笑)この本を読む前に是非とも『リンダリンダラバーソール』を読んでいただくとより楽しめるかと。別に読んでなくても楽しめるけどね!

  • 馬蹄型コインケース背面

    2017年03月05日 (日)

    馬蹄型コインケースの試作!

    『ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイト』さん中で、五助屋さんが書いた『馬蹄型コインケースを作ってみよう』を基に、これまで敬遠していた【馬蹄型コインケース】を作ってみた!やっぱり見るのと作るのでは大違い。馬蹄型コインケースを作れたら一人前と言われる所以が分かったような気がする。

  • 2017.03買った本

    2017年03月03日 (金)

    最近買った本を紹介してみようのコーナー発足

    ブログ更新したいけど特に書くこともない時に、突発的に発動するコーナーを立ち上げようかと思う今日この頃。さりとて何にしたら良いのやら?とあたりを見回したところ、発見したるは本の山!よしきた。本を紹介しちゃるけぇ。てなもんで『最近買った本を紹介してみよう』のコーナー発足です!

  • 名刺入れ比較

    2017年02月27日 (月)

    駒縫いマチの名刺入れ試作!

    馬蹄型コインケースを作るべく、前作の『捨てマチ形式の名刺入れ』を使って、駒縫いの練習をしようと思います。駒縫いマチとはマチが立つ?より箱形になるようなマチになります。馬蹄型コインケースを作れて一人前の格言よろしく、一人前になれるよう練習あるのみ!

  • 新作名刺入れ

    2017年02月21日 (火)

    新作の名刺入れ完成!

    前回マチの構造が完成したところの続きです。いよいよマチと本体を合体すると思いきや、まだまだ甘い。縫う前にFNM-Designでは糸目を沈めるために、とある工夫を施してから縫います。その他にも色々な工程を経て、今回新作の名刺入れが完成しました!